1. IMPORTANT:
    We launched a new online community and this space is now closed. This community will be available as a read-only resources until further notice.
    JOIN US HERE

TRAKTOR 質問:トラックをロードするとbpmがめちゃくちゃ になる

Discussion in 'フォーラム日本語版' started by thinb, 19/7/12.

  1. thinb

    thinb New Member

    Messages:
    4
    初めまして!
    traktor scratch pro 2(ver.2.5.0)、traktor kontrol X1を使用しております。

    AbsoluteモードでDJしているのですが、最近trackをデッキにロードすると、再生されるBPMがめちゃくちゃ(時には倍速になり、時には3/4程度になる)になります。
    ヴァイナルでの再生をいったん止め、再度trackをloadし、デッキ内の再生ボタンで再生すると正規のBPMで再生されます。
    trackはすべてアナライズしております。

    このままでは非常に使いづらく、困っております。何故このような事が起こるのでしょうか?解決方法はあるのでしょうか?

    皆様、どうかお力添えをお願いします!
     
  2. DJ MiCL

    DJ MiCL Member

    Messages:
    657
    こんにちは。

    英語板でも話題に出てますね。

    確実に何か起きているようですが、なぜかベーターテスターの間では再現できないようで、調査が難航しているようです。

    問題が解決するまで、英語板で共有されている情報をチェックしつつ、たまにこちらを更新しますね。

    まず、Absoluteモードでこの現象が起きているあるユーザーは、Relativeモードだと発生しないと言ってます。こちら、どうでしょうか?

    また、完全に手探りなんですが、糸口を見つけるためにいろいろ聞かせてください。

    テンポレンジはどう設定されていますか?
    間違って45rpmを押している可能性はありませんか?
    速度が上がる/下がるとき、画面のテンポフェーダーはどうなってますか?
    タイムコードのバージョンはいくつですか?
    「トラックをロードすると」というのを、もう少し詳しくご説明いただけますか? Vinylに針を置いたまま曲を差し替えているという状況でしょうか?
    変な速度で再生中にターンテーブルのピッチを操作するとどうなりますか?
     
  3. thinb

    thinb New Member

    Messages:
    4
    早速のお返事ありがとうございます!

    ご質問いただいた件、お返事させていただきます。

    >Absoluteモードでの現象は、Relativeモードだと発生しないと言われている。
    検証致しましたが、確かに発生しませんでした。ただ検証回数はまだわずかです。(2日間で合計1時間程度)

    >テンポレンジはどう設定されていますか?
    テンポレンジは98-195に設定しています。

    >間違って45rpmを押している可能性はありませんか?
    おそらくないと思います。traktor使用時は33rpmで使用しております。

    >速度が上がる/下がるとき、画面のテンポフェーダーはどうなってますか?
    画像を撮れていないのですが、画面のテンポフェーダーはどちらか(−か+)に振り切れておりました。

    >タイムコードのバージョンはいくつですか?
    ver.1(MK1?)です。

    >「トラックをロードすると」というのを、もう少し詳しくご説明いただけますか?Vinylに針を置いたまま曲を差し替えているという状況でしょうか?
    はい、その通りの状況です。私は通常Absoluteモードで使用していますが、トラックを止める際はvinylに触れて止め、そのままの状態で(つまり針をvinylに置いたままで)x1を操作して次のトラックをロードしています。

    >変な速度で再生中にターンテーブルのピッチを操作するとどうなりますか?
    こちらも画像をとれていないのですが、変なBPMがロード(例えば175bpmの曲が220ぐらいのbpmでロードされる、あるいは100前後のbpmでロードされる)された後は、そのBPMにターンテーブルのピッチ分+、もしくは−されます。そこはなぜかきちんと反映されています。。。


    合わせて、前回OSを明記しておりませんでした。失礼しました。

    OSはWindows 7 Home Premium 64bitです。

    以上、何卒宜しくお願い致します。
     
  4. DJ MiCL

    DJ MiCL Member

    Messages:
    657
    考えられるトラブルを列挙しますので、消去法で、可能性を絞り込んでいきましょう。

    1)Inputの設定間違い
    レコードを使用しているのにLine Inに設定されていると、タイムコードが正しく動作しない可能性があります。

    2)キャリブレーションが出来ていない
    キャリブレーションが出来ていないと、Mk-1タイムコードを、不良のあるMk-2タイムコードだと判断することがあります。Mk-2タイムコードはMk-1に比べて20%ピッチが高いので、これが起きている場合、TraktorはDJがMk-2タイムコードを-20%で再生していると判断することがあります。(ピッチダウンの原因の可能性)

    3)Absoluteモードが意図せず解除されている
    2.5では、特に操作していないのにAbsoluteモードが解除されるバグが見つかっています。Absoluteモードの外れた状態であれば、前述のタイムコードのバージョンの違いに起因するピッチの変化が複雑に作用し、ピッチアップの原因となる可能性も考えられます。

    以上、ご確認ください。
     
  5. thinb

    thinb New Member

    Messages:
    4
    お世話になります。先日お教えいただいた、いくつかの確認事項についてお返事させていただきます。


    1)Inputの設定間違い
    こちらはちゃんと接続できていました。

    2)キャリブレーションが出来ていない
    すみません、お恥ずかしい話ですが、キャリブエーションの方法が分かりません。。。お手数ですが、お教えいただけないでしょうか?

    3)Absoluteモードが意図せず解除されている
    こちらは確認致しましたが、そういった事象は起こりませんでした。


    以上、何卒宜しくお願い致します。
     
  6. DJ MiCL

    DJ MiCL Member

    Messages:
    657
    キャリブレーションは自動的に実行されます。ただし、実行されれば良いというわけではなく、正しく実行される場合とそうでない場合があるのです。

    Traktor 2 Manualの12.8(149ページあたり)をご一読ください。もし違うバージョンとしてキャリブレートされているようであれば、どこに何がどう表示されるかが判ると思います。
     
  7. thinb

    thinb New Member

    Messages:
    4
    お世話になります。

    >Traktor 2 Manual
    確認いたしました。キャリブレーションは現状正常に動いていそうです。

    以前質問をさせていただいてからRelative modeでplayしているのですが、何故かは分かりませんがBPMに関しては最近安定しているようです。というか、trackが正常に再生されています。またいつ機嫌が悪くなるのかビクビクしています(汗)